日本粋薦

あなたの毎日を少しだけ豊かにするブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

サイダーを飲みたいグラス 04

欠かせないモノ 我が家の冷蔵庫に必ず入っている飲み物があります。 牛乳、オレンジジュース、そして三ツ矢サイダー。 朝食の時に欠かさず飲むオレンジジュース。(たまに野菜ジュース) 目が覚めて頭がまだぼんやりしている時に、1日の最初に飲むオレンジジ…

和田窯道中

和田窯 結果としてマグカップを手に入れることができたのですが、実はお店にたどり着くまでにもいろいろありました。 インターネットで調べても詳しくわからなかった和田窯。住所だけ控えてとりあえず向かうことにしました。 今回の交通手段は電車でなく車。…

豆から挽いて淹れたいコーヒーマグカップ 03

休日の贅沢 私はコーヒーが好きで休みの日には自分で淹れて飲んでいます。 どうです。オシャレでしょう。 昔も今も知識などが詳しいわけではないですが、家でも豆から挽いたコーヒーを飲みたくて、ある時ふと思い立ちミルを買いました。 それに家で豆から挽…

変化を楽しみたいクラッチバッグ 02

紙和 このバッグは紙でできています。 「ナオロン」という、破れにくく水に濡れても大丈夫というとってもスーパーな障子紙から作られています。 この素材で作られたモノが「SHIWA|紙和」シリーズです。 他にもトートバッグ、財布、ランドリーボックスなどな…

笠間焼道中

笠間焼のことを知りたくて私は茨城へ行きました。その道中の話です。 昨年8月。青春18きっぷ。を初めて買い、降りた駅は笠間駅。田舎の駅って感じです。着いた時は既に夕方だったのですがまだまだ暑い。 駅で色々載った地図を手に入れました。 詳しく見る…

父と晩酌したい徳利お猪口 01

これで父とお酒を飲んでみたい。 私はお酒がめっぽう弱いです。アルコール消毒すら念のため避けるようにとお医者さんに言われるレベルの弱さなのですが、これを見た時は思わずそう思いました。本日はこの徳利とお猪口をお伝えします。 笠間焼 笠間焼をご存知…

日本粋薦 00

あなたの毎日を少しだけ豊かにしてくれるモノがたくさんあります。 そしてそのモノを一生懸命つくっている人がいます。 そういう人やモノをひとり、ひとつでも多く伝えられたら嬉しいです。 はじめに、紹介したい文章があります。 「朝目覚めて、まず一杯の…